日中・中日通訳&翻訳者のドーパミン色な日々

日中・中日通訳翻訳者のぼやき。その他色々

キャリアコンサルティング受けて視野がパッカーンと広がった🍑

 ハローニーハオこんにちは!

 転職活動真っ只中、たけぴーなでございます。

 

 実は先週の週末、オンラインでキャリアコンサルティングを受け、今後の私のキャリアをどう計画していけば良いのかについて相談していました。

 利用しましたサービスはこちらです(無料!):

carigaku.mhlw.go.jp

 

 予約を入れ、「ジョブカード」にざっくりとした状況を記入し、後は予約日に専門家の方とお話するだけ!

 対面でも、Web面談でも可能です。

 

 私の相談内容としては、主にこの転職を通して:

 ①今までのスキルを深掘りする

 ②全く新しい分野に飛び込む

のどちらを重心に置こうか悩んでいたので、何かヒントになればと思い、コンサルティングを予約したのです。

 ずっと翻訳・通訳をやってきたのですが、機械翻訳の精度が上がるにつれて、このままでは仕事を取られるのではないかということで

 語学にプラスアルファし、何か別の分野のスキルも取り入れたい!そんな話をしました。

 

 コンサルティングでは、私のスキル、現職内容、趣味、性格などを総合的に分析し:

・文系要素と理系要素がどちらも含まれている仕事

(例:データを分析し、その結果を分かりやすく報告書にまとめる)

・対人関係が苦手なので、黙々と取り掛かれる仕事

(例:一定のルール通りに行う事務作業)

・スピード感あり、瞬発力が求められる仕事

(例:納期が短時間の資料翻訳作業、会議や現場の同時通訳)

が私に合うのではというアドバイスをいただきました。

 加えて:

人工知能分野が近年熱くなっているので、そこを狙ってみては

とのことでした。

 

 す…すごい!✨

 たった一時間で方向性がすごくクリアにっ……!

 担当して下さった方は本当に聞き上手で、スッと要点をまとめて的確なアドバイスをして下さいました。利用して本当に良かったと思います。

 

 今は上記アドバイスを考えたお仕事探しをしております。

 長いこと営業事務をやっていたのですが、これからは貿易事務という新しい分野に飛び込んでみたいと思いました。

 貿易事務ですと中国語も英語も活用出来ます。語学を活かしたまま新天地で働けそうというのが魅力的だと思い、それに絞った仕事を探しています。

 

 そして無事転職出来、新しい仕事が落ち着いたら人工知能について学び、またPythonも少しかじろうか考えております

 プログラマーになれなくても、これを通してもっと人工知能のことを知り、より良い翻訳・通訳の道を模索出来ればと思いました。

 これまでの考えでは「機械翻訳に仕事を奪われる!」でしたが、視点を変え、AIと上手く協力することで、この業界の新たな切口を見つけられたらなと思っています。

 

 

 ちなみに、ついに先日、応募した会社さんから面接の連絡が来ました!

 

 日時は来週!!!この週末は面接準備、企業研究をたっぷりやりたいと思います。

 無事受かるとイイナ!!!★

白いエッグフラワーをやっと見つけました、卵そっくり!